設計事務所,工務店
ルポハウス1級建築士事務所
設計士とつくるデザイナーズ住宅
滋賀エリアを中心にデザイナーズ住宅を展開する一級建築士事務所です。
グッドデザイン賞を二年連続受賞したデザイン性、
生活導線を緻密に考えた間取りや内装。
家づくりのプロがそれぞれの仕事を追求しつつ
チーム協働で行う家づくりは
多くのお客様から高い評価を得ています。
「使いやすくて、かっこいい家」をつくり続けて13年。
異例とも言えるスピードで
注文住宅着工数《滋賀県No.1》へと成長しました。
アピールポイント
- ・採用につきましては、マイナビ、リクナビにて募集しております。
- ・
- ・
事業内容・会社の特徴
⚫︎事業開始13年で、注文住宅着工数は滋賀県No.1へ!
創設から13年。全国のビルダーの中でも突出したペースで成長してきました。メディアにも多く取り上げられ、インスタフォロワーは7万人超。注文住宅着工数は滋賀県No.1へ!急成長の理由は、お客様と一緒に理想の家づくりを徹底追求する姿勢にあります。当社では、通常3ヵ月程で終える打ち合わせに半年の時間をかけます。家を知り尽くした設計士が直接お話を伺って理想の間取りを作り、コーディネーターがインテリアを提案し、現場監督は通常の品質管理だけでなく、家づくりの楽しさをお客様に伝えます。全員がチームとなり、本当に納得できる家づくりに全力を尽くす。だからお客様満足度が非常に高く、評判が評判を呼ぶ好循環が生まれるのです。
⚫︎ 若いうちから実務経験を積める環境だから成長できる
設計士の大半は20~30代。同業と比べても若手が多い構成です。同世代が多いから活気があり、また互いを刺激し合える雰囲気となっています。仕事は基本的にやりたいと手を挙げた者に任せるスタイル。そこに年齢や社歴のハンデは一切なし。だから早い段階で、大きな仕事を担当することも多いのです。当社は、経験が成長に繋がるという考え方です。そんな社内風土を取り入れているのは、社員に早く成長してほしいから。そのために社員教育には徹底して力を入れております。例えば、新入社員研修や研修プログラム、勉強会など、知識を習得する機会をたくさん設けております。そして、どこでも通用する設計のスペシャリストを育成していきます。
⚫︎ すべては友人のため…と考える
ルポハウスはお客様を大切な友人だと思って、設計やアドバイスを行うことを基本理念としています。大切な友人には何でも正直に話せるし、よくしてあげたいと思うものじゃないですか。そんな想いを持って、日々お客様と向き合っています。かっこわるい…、使いにくい…、無茶な工事…そう思ったら、はっきりと理由をお伝えしています。メディアや雑誌に取り上げられることが増え、「家を素敵に設計するデザイン会社」と思われることが多いのですが、家の工事を行う会社が、デザインも得意としているだけなんです。かっこいいだけではダメ。使いやすくてかっこいい家を、きちんと建てること、それが私たちのこだわりです。
⚫︎ ルポハウスはチーム設計⇒「おれのプランを見ろ!」=通称「OP」
ルポハウスの設計士には、
「おれのプランを見ろ!」という機会があります。
通称「OP」。
担当設計士がお客様と打ち合わせをしてつくり上げた設計図面を、
同じ店舗に所属する設計士全員に見てもらい、
フィードバックをもらうのです。
それは経験の浅い設計士だけではなく、経験を積んだ設計士であってもです。
未熟で力が及ばないことがあるのと同じくらい、
経験からくる固定概念が設計を邪魔することがあります。
「こういう家が良い」というお客様に対して、
過去の自分のやってきた仕事に当てはめて考えてしまう。
それでは、本当の意味でお客様の理想に寄り添うことができません。
だから、いろんな発想を他の設計士からもらい、
もう一度図面を見直すのです。そして初めてお客様に提案する。
「チーム設計」を行うからこそ、お客様から
「自分たちが希望したよりも、良い提案をもらえた」
と言っていただける家づくりができるのです。
⚫︎ 家に関わる全員が集まり、家づくりは事務所から現場へとTAKE OFF!
設計図面が完成し、インテリアが決まり、
いよいよ工事着工となるその前に、
私たちが持つのが「TAKE OFF」=通称「TO」の機会です。
これまでお客様と徹底した打ち合わせを行ってきた設計士、
インテリアコーディネーターと、
これから実際に家づくりを主導していく現場監督が集って図面を確認後、
お客様の前で全員そろって説明を行います。
気になることがあれば、お客様も含めて話し合いを行い、
その場ですべて解決していきます。
そして初めて、家づくりは現場へと飛び立っていく。
「自分たちだけの思いじゃなくて、みんなでつくった家」
そうお客様に言っていただけるのも、
完成した家に全員でお邪魔して一緒に写真を撮っていただけるのも、
友達みたいに仲良くなってしまうのも、
こんな家づくりの姿勢があるからなのです。
創設から13年。全国のビルダーの中でも突出したペースで成長してきました。メディアにも多く取り上げられ、インスタフォロワーは7万人超。注文住宅着工数は滋賀県No.1へ!急成長の理由は、お客様と一緒に理想の家づくりを徹底追求する姿勢にあります。当社では、通常3ヵ月程で終える打ち合わせに半年の時間をかけます。家を知り尽くした設計士が直接お話を伺って理想の間取りを作り、コーディネーターがインテリアを提案し、現場監督は通常の品質管理だけでなく、家づくりの楽しさをお客様に伝えます。全員がチームとなり、本当に納得できる家づくりに全力を尽くす。だからお客様満足度が非常に高く、評判が評判を呼ぶ好循環が生まれるのです。
⚫︎ 若いうちから実務経験を積める環境だから成長できる
設計士の大半は20~30代。同業と比べても若手が多い構成です。同世代が多いから活気があり、また互いを刺激し合える雰囲気となっています。仕事は基本的にやりたいと手を挙げた者に任せるスタイル。そこに年齢や社歴のハンデは一切なし。だから早い段階で、大きな仕事を担当することも多いのです。当社は、経験が成長に繋がるという考え方です。そんな社内風土を取り入れているのは、社員に早く成長してほしいから。そのために社員教育には徹底して力を入れております。例えば、新入社員研修や研修プログラム、勉強会など、知識を習得する機会をたくさん設けております。そして、どこでも通用する設計のスペシャリストを育成していきます。
⚫︎ すべては友人のため…と考える
ルポハウスはお客様を大切な友人だと思って、設計やアドバイスを行うことを基本理念としています。大切な友人には何でも正直に話せるし、よくしてあげたいと思うものじゃないですか。そんな想いを持って、日々お客様と向き合っています。かっこわるい…、使いにくい…、無茶な工事…そう思ったら、はっきりと理由をお伝えしています。メディアや雑誌に取り上げられることが増え、「家を素敵に設計するデザイン会社」と思われることが多いのですが、家の工事を行う会社が、デザインも得意としているだけなんです。かっこいいだけではダメ。使いやすくてかっこいい家を、きちんと建てること、それが私たちのこだわりです。
⚫︎ ルポハウスはチーム設計⇒「おれのプランを見ろ!」=通称「OP」
ルポハウスの設計士には、
「おれのプランを見ろ!」という機会があります。
通称「OP」。
担当設計士がお客様と打ち合わせをしてつくり上げた設計図面を、
同じ店舗に所属する設計士全員に見てもらい、
フィードバックをもらうのです。
それは経験の浅い設計士だけではなく、経験を積んだ設計士であってもです。
未熟で力が及ばないことがあるのと同じくらい、
経験からくる固定概念が設計を邪魔することがあります。
「こういう家が良い」というお客様に対して、
過去の自分のやってきた仕事に当てはめて考えてしまう。
それでは、本当の意味でお客様の理想に寄り添うことができません。
だから、いろんな発想を他の設計士からもらい、
もう一度図面を見直すのです。そして初めてお客様に提案する。
「チーム設計」を行うからこそ、お客様から
「自分たちが希望したよりも、良い提案をもらえた」
と言っていただける家づくりができるのです。
⚫︎ 家に関わる全員が集まり、家づくりは事務所から現場へとTAKE OFF!
設計図面が完成し、インテリアが決まり、
いよいよ工事着工となるその前に、
私たちが持つのが「TAKE OFF」=通称「TO」の機会です。
これまでお客様と徹底した打ち合わせを行ってきた設計士、
インテリアコーディネーターと、
これから実際に家づくりを主導していく現場監督が集って図面を確認後、
お客様の前で全員そろって説明を行います。
気になることがあれば、お客様も含めて話し合いを行い、
その場ですべて解決していきます。
そして初めて、家づくりは現場へと飛び立っていく。
「自分たちだけの思いじゃなくて、みんなでつくった家」
そうお客様に言っていただけるのも、
完成した家に全員でお邪魔して一緒に写真を撮っていただけるのも、
友達みたいに仲良くなってしまうのも、
こんな家づくりの姿勢があるからなのです。
設立 | 2011(平成23)年3月 |
---|---|
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 60名 |
売上高 | 27億円(2022年3月) |
グループ会社 | 株式会社タナカヤ |
本社所在地 | 〒5203024 滋賀県栗東市小柿3-4-37 |
URL | https://reposhouse.com/ |