第51回 五三会建築設計競技「新たな境界をまとう家」

 

第51回 五三会建築設計競技「新たな境界をまとう家」詳細はこちら

テーマ

私たちは日頃から人と環境の関係性を活かす建築をつくりたいと考えています。

人類は風雨から身を守るために崖に穴を堀り、太陽の日差しを遮るように屋根を架け、湿気から生活を守るために床を地面から浮かせて暮らしてきました。

そうやって人類は、自然をはじめとするその場の “何か” と対峙して、この地球上に自分たちの居場所を構築してきました。

それは言い換えると、その “何か” との「境界」を新たに構築してきた行為とも言えます。

今日、構造・材料・設備・工法といったあらゆる建築的性能が飛躍的に向上する一方で、かつてより自然の猛威は年々激化し、コロナ禍により人の営みは淘汰され、生活様式やコミュニティは多様化するなど、私たちを取り巻く社会状況も激しく揺れています。

この不安定な現代社会において、私たちが生き抜く居場所を獲得する上で何と対峙し、どのような「境界」をもつ建築が必要とされるでしょうか。

建築における「境界」のあり方を、今日的な視点で再定義し、これから必要とされる私たちの住まいを提案していただきたい。

対峙する “何か”は皆さんが自由に設定してください。

揺れる様々な社会状況に、ただ抗うのではなく、この揺らぎをしなやかに受け入れながら、時に豊かに、時に美しくもあるような人の営みの場が生まれることを期待しています。

スケジュール

公開審査・表彰式・講演会
2024年11月23日(土) 13:00~

開催場所

オルタナティブスペース・コア
広島市中区基町19-2-448 基町ショッピングセンター内
※詳細については、1次審査通過者に対して個別に通知すると共に、ホームページにて掲載いたします。

審査員

中薗 哲也・吉田 豊・鍵山 昌信

主催

広島工業大学 建築・環境系学科同窓会「五三会」

 

第51回 五三会建築設計競技「新たな境界をまとう家」詳細はこちら